HOME   »   iPhoneアプリ  »  iPhoneのSafariで見ているページをブックマークレットでEvernoteに保存する方法(EverWebClipper経由)
RSSフィード
iPhoneのSafariで見ている重要なページをメモしておくために、Evernoteに保存しておきたいという場面が増えてきました。

そんな時にはどうするのか?ブックマークレットでEvernoteに送ることは出来るのか?

検索をかけてみた所、EverWebClipperがピッタリなアプリでした。

EverWebClipperの特徴は、Safariで見ているページを(EverWebClipper経由で)Evernoteに保存するためのブックマークレットが用意されている点です。

便利な所は、Safariでのウェブサーフィン中にEvernote用のアプリを起動しなくて良い点です。1度連携をしておけば、ログインも不要です。

これは衝撃を受けました。という訳で、EverWebClipperの使い方を書いてみました。
EverWebClipper

スポンサーリンク

EverWebClipperをEvernoteと連携

EvernoteWebClipper
▲EverWebClipperを起動したら、Evernoteと連携します(左)。ログインしたら、Evernoteのノートブックとタグを任意のものに設定できる事を確認しておきましょう(右)。

「Safariで見ているページをEverWebClipper経由でEvernoteに保存するためのブックマークレット」を登録する手順

EvernoteWebClipper
▲EverWebClipper内の左上歯車を選択し(左)、「Safari用ブックマークレット」を選択します(右)。

EvernoteWebClipper
▲そして、「コピーしてSafariを開く」をタップすると(左)、Safariが起動するので、下中央のマークをタップし(右)、

EvernoteWebClipper
▲「ブックマーク」を選択し(左)、保存を押します(右)。

EvernoteWebClipper
▲続いて、下のブックマークを選択し(左)、編集を選択します(右)。

EvernoteWebClipper
▲そして、「EverWebClipperを開く」を選択して(左)、URL欄の場所に、コピーしてあるブックマークレットを貼付けます(右)。

これで、SafariからEvernoteに保存する準備が整いました。

Safariで見ているページをEverWebClipper経由でEvernoteに保存する方法

それでは今登録したブックマークレットを使って、Safariで見ているページをEvernoteに保存してみましょう。

EvernoteWebClipper
▲Evernoteに保存したいページをSafariで開いたら、ブックマークを選択し(左)、「EverWebClipperを開く」を選択します(右)。

EvernoteWebClipper
▲すると、EverWebClipperが起動して記事をクリップする体制が整っています。というわけで保存を選択します。

EverWebClipperで送信した記事のプレビュー

実際に気になるのが送信した記事の見た目です。という訳で、公式Evernoteアプリを起動して確認してみました。

EvernoteWebClipper
▲すると、ご覧のようになっていました。デザインも崩れていないです。

EverWebClipperで選択できる「クリップスタイル」

デフォルトのクリップスタイルは「スタイル付き」です。僕はこれで良かったのですが、EverWebClipperでは「クリップスタイル」を
  • スタイル付き
  • シンプル
  • URLのみ
から選択できるようになっています。残り2つのスタイルも確認してみたので、以下にそのプレビューを載せておきます。

EvernoteWebClipper
▲シンプルスタイルです。ブログのスタイルは反映されません。

EvernoteWebClipper
▲URLのみのスタイルです。これはあまり使わないかな。

オススメブックマークレット設定

EverWebClipper
▲僕は、Safari用ブックマークレットにおいて、自動クリップをオンにして作成しました。ブックマークレットを起動したら、バックグラウンドでEvernoteに記事をクリップしてくれます。

ブックマークレットからEvernoteに送信する時のノートブックやタグがいつも決まっているならば、自動クリップをオンにした方が良いでしょう。

なお、最初に自動クリップをオフで登録していた場合、再びブックマークレットを登録し直す必要があります。

まとめ

EverWebClipperが公式でブックマークレットを用意してくれているので、比較的簡単にSafariで見ているページをEvernoteに保存する事が出来ます。

保存時に一々ログインをする必要もないのでスムーズです。

EverWebClipper for Evernote - EvernoteへWebクリップする最も簡単な方法。 App
カテゴリ:仕事効率化
価格:¥300(記事掲載時点)
バージョン: 3.2.1
リリース日:2011/11/23
AppStoreで詳細をみる


関連記事

Evernoteのショートカット機能~よく見るノートやノートブックに有効!

CleverのURLスキームを使ってEvernote の特定ノートブックへ素早くアクセスする方法

Evernoteにあるデータを友達と共有する時に便利な「リンク生成」機能を紹介!

リストに最適!SmartEverを使ってEvernoteの特定ノートをホーム画面に設置する方法

iPad miniを7ヶ月使用してみて~DropboxやEvernoteのオフライン機能が便利!

Evernote検索アプリのwithEver、SmartEver、公式アプリの使い分けを検討してみた!

pdfの一部を切り取ってEvernoteに送信出来るアプリ クリップリーダーポケット

Evernoteプレミアム3年パックを購入した3つの理由

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhoneApp   Evernote   ブックマークレット  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP