HOME   »   iPhoneアプリ  »  Quicka2からカレンダーアプリ「Moca」に予定を追加出来るようにした
RSSフィード
前回は、純正カレンダーが使いにくいという話をぼそっと書きました。→iPhoneの純正カレンダーに表示してある誕生日を非表示にする方法

純正カレンダーだと、起動してもすぐに内容を把握できません。

そこで、起動した時にパッと予定を把握できるアプリを探してみた所、「月特化カレンダー Moca」にたどり着きました。予定がそう多くない人にとって使いやすい印象です。しばらくはこれを使うことにしました。もちろんGoogleカレンダー、iCloudカレンダーとも同期できます。

さて、そんなカレンダーアプリ「Moca」。予定をサクッと入力できた方が良いですね。そこで、検索アプリとしても利用している「Quicka2」から「Moca」に予定を追加出来るようにしてみました。

元々Quicka2に連携サンプルが用意されていたので簡単でした。その手順について紹介しようと思います。
Moca

スポンサーリンク

Quicka2からMocaに予定を追加できるようにする方法

まずはQuicka2からMoca経由でカレンダーに予定を追加できるようにします。

カレンダーMoca
▲Quicka2を起動したら右下の編集をタップ(左)、一番下の「新規項目を追加」を選択します(右)。

カレンダーMoca
▲そして項目の中から「Moca - 予定を追加」を選択し(左)、右上の保存をタップします(右)。

カレンダーMoca
▲すると、Quicka2からMocaへ予定を追加できる仕組みが整いました。

実際にQuicka2からMocaに予定を追加する方法

カレンダーMoca
▲Quicka2を起動して予定内容(テスト)を入力してから、先ほど作成した「Moca - 予定を追加」をタップします(左)。すると、Mocaが起動するので、適宜時間を記入したら右上の「完了」をタップします。

カレンダーMoca
▲Mocaに予定を追加できました!

まとめ

Mocaに用意されているURLスキームのおかげで、Quicka2から簡単に予定を追加できます。

そして何よりカレンダーが見やすいのが何よりですね。オススメのカレンダーアプリです。アプリ内に広告がありますが、アドオン(200円)で広告を外す事が可能です。

月特化カレンダー Moca App
カテゴリ:仕事効率化
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 1.9.1
リリース日:2012/07/12
AppStoreで詳細をみる
Quicka2 - 検索を快適に App
カテゴリ:仕事効率化
価格:¥100(記事掲載時点)
バージョン: 1.2.2
リリース日:2013/10/25
AppStoreで詳細をみる


関連記事

Quicka2が登場!Quickaからデータをエクスポートする方法

【動画あり】検索の入口をQuickaに統一したら相当便利になった!

Quickaで大学の図書館の蔵書検索を行えるようにした!

QuickaからリマインダーアプリDueに予定を登録する方法

関連記事を参照する際に!Quickaで自分のブログを検索する方法

iPhoneの純正カレンダーに表示してある誕生日を非表示にする方法

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhoneApp   カレンダー  
Comment
Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP