HOME   »   未分類  »  iOS 7のiCloudユーザー辞書が使えないので、連絡先で代用している
RSSフィード
現状のiOS 7では、iCloudのユーザー辞書が同期できません。バグです。

一時的な応急処置としては、
iPhoneの設定→iCloud→書類とデータ→オフにすれば、まさかのユーザー辞書は使用できました。

iPhoneユーザー辞書
▲ユーザー辞書がタップ出来るまでに、10秒ほどフリーズします。

iPhoneユーザー辞書
▲ユーザー辞書も呼び出せます。

しかしiCloudの書類とデータをオフにしてしまうと、他のアプリに影響してきてしまいます。ですので、オンのままにしたいものです。

スポンサーリンク
iPhoneのユーザー辞書
▲iCloudの書類とデータをオンにしているアプリ

そこでユーザー辞書のように登録した文字を簡単に呼び出すために、連絡先を使う方法がありました。
参考: ユーザ辞書が使えないなら、代わりにTextwellの裏ワザで QuickWord - W&R : Jazzと読書の日々

本来ならば、参考リンクのように単語登録用のグループを登録すればいいのですが、うまくグループを選択できませんでした。

iPhoneのユーザー辞書
▲しかし、グループを作成しなくても、とりあえずは登録できます。(連絡先の中に、あちこち登録単語が表示されるだけです。)

iPhoneでブログを書く以上、登録単語が呼び出せることを優先したいので、連絡先のゴチャゴチャは許容することにします。

これで、今までのようにスムーズに登録単語を呼び出せるようになりました。

カッコ類を簡単に呼び出せるのは本当に楽です。

今後のiOS 7.○○のアップデートでは、ユーザー辞書のバグが改善されることに期待します。

連絡先グループ管理 Contacts Assist+ (メール/メッセージ/削除/整理) App
カテゴリ:ユーティリティ
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 2.01
リリース日:2012/10/02
AppStoreで詳細をみる
速Address App
カテゴリ:ビジネス
価格:¥200(記事掲載時点)
バージョン: 1.0.2
リリース日:2013/10/18
AppStoreで詳細をみる
Textwell App
カテゴリ:仕事効率化
価格:¥300(記事掲載時点)
バージョン: 1.2.1
リリース日:2013/09/11
AppStoreで詳細をみる


関連記事

iPhone 5s(iOS 7)でユーザー辞書が消えた時の解決法

括弧の「」を辞書登録して簡単にiPhoneで入力する方法

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhone   ユーザー辞書  
Comment
Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP