HOME   »   webサービス  »  外付けHDDにEvernoteをバックアップする方法
RSSフィード
前回の記事では、外付けHDDにDropboxをバックアップする方法を紹介しました。

Dropboxのように利用しているクラウドサービスとして、この他にEvernoteがあります。

Evernoteにおいてあるデータがなくなったら非常に困るので、手元(外付けHDD)に残しておくべきだと思いました。

そこで今回は、もう1つのクラウドサービス「Evernote」を外付けHDDにバックアップする方法を紹介します。


スポンサーリンク

外付けHDDにEvernoteをバックアップする方法

evernote-バックアップ
▲外付けHDDのデータ領域の部分に、Evernote用のフォルダを作成しました。ここに、Evernoteのデータをバックアップします。

ここからは、Mac版のEvernoteアプリを利用して説明します。

evernote-バックアップ
▲MacアプリのEvernoteを開き、ノートを選択し、1つのノートを選択している状態で全選択(command+A)します。

evernote-バックアップ
▲全選択している状態で、右クリックします。

evernote-バックアップ
▲そして、「ノートをエクスポート」を選択します。

evernote-バックアップ
▲すると、保存ダイアログが出てきます。

ここで、保存するフォーマットが2種類選べます。enex形式html形式です。

enex形式

enex形式は、Evernote独自のファイル形式です。Evernoteサービスが存在しているならば、このファイル形式から復元することが出来ます。

ただ、Evernoteサービスが終了してしまった場合のために、次に紹介するhtml形式での保存も行っておいた方が良いでしょう。

参考:[general 日本語] 【FAQ】ノートのエクスポート(バックアップ)・インポート(復元)の方法(Mac/Win) - Evernote 日本語 - Evernote User Forum

html形式

html形式は、Evernoteサービスに関係ない形式です。enex形式では、ノートのタイトル、日付、本文、タグなどの情報が含まっていましたが、html形式には、それらの情報が入っていません。

とりあえずデータだけ保管しておくには、この方法が適しています。


というわけで、どちらにも対応できるように、enex形式、html形式の両方を外付けHDDにバックアップしておきます。まずはenex形式から。

enex形式でのエクスポート

evernote-バックアップ
▲先ほどの保存ダイアログを再び示します。まずはフォーマットをenex形式で保存しておきます。

evernote-バックアップ
▲9620個のノートをエクスポートするのに、約10分かかりました。

evernote-バックアップ
▲正常にエクスポートし終わると、ご覧のようなポップアップが出現しました。

evernote-バックアップ
▲エクスポートしたenexファイルの情報を見てみると、容量は7.07GBでした。続いて、html形式でもエクスポートしておきます。

html形式でのエクスポート

evernote-バックアップ
▲再びエクスポートします。フォーマットをHTMLに変更して、保存をタップします。

evernote-バックアップ
▲html形式のエクスポートには、約7分かかりました。

evernote-バックアップ
▲正常にエクスポートできるとまたまた完了画面が出ました。

evernote-バックアップ
▲エクスポートしたhtmlファイルの情報を見てみると、容量は5.08GBでした。enexファイル(7.07GB)の方が容量がありました。

まとめ

Evernoteに入れてあるデータがなくなると困るので、外付けHDDにバックアップしておきました。

フォーマットにはenex形式とhtml形式がありました。

enex形式は、Evernote独自の形式、html形式は、Evernoteに依存しない形式でした。

外付けHDDの容量が許すならば、両方バックアップしておくのが無難です。

自動で保存することができないので、定期的に手動で保存しておこうと思います。

関連記事

【Mac】外付けHDDにTimeMachine用とデータ用のパーティションを作成する方法

Time Machineを利用してHDDにMacをバックアップする方法

数あるHDDの中で、あえてWDのHDDを選択した理由

Evernoteプレミアム3年パックを購入した3つの理由

Evernoteのショートカット機能~よく見るノートやノートブックに有効!

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
Dropbox   Evernote   バックアップ   HDD  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP