HOME   »   Nexus5  »  Android端末が欲しかったので検討したらNexus5が良さそう
RSSフィード
僕が最初にApple製品に触れたのはiPhone 4sです。2011年の11月のことです。

それから、iPad 3、MacBookAir、iPad mini、iPhone 5sと次々に買ってしまったわけですが、どういう風の吹きまわしか。最近Androidにも興味を持ち始めました。

Androidの世界ってどうなっているのだろうと。人造人間の世界という意味ではありません。

iOSにはないアプリ、Androidだけにある機能、などなど、触れてみたくなりました。

そこで、Android端末を探すわけですが、色々あって迷います。どのように候補のNexus 5にたどり着いたのか、ということを書き残しておこうと思います。
Nexus5-simフリー

スポンサーリンク

Android端末を購入する目的

Android端末を購入する目的ですが、先ほども書いできたとおり、Android端末に触れてみたいということがあります。

電話機能はiPhone 5sを利用するので、Android端末に通話機能は求めません。自宅でWi-Fi通信が出来ればいいです。

そういった端末があるのか探してみた所、simフリー端末というものがあることがわかりました。

simフリー端末という単語は、聞いたことはあるけれども、実際に自分が利用するようなものではないと、今まで思っていました。

ただ今回の場合、Wi-Fiが使えればいいだけなので、通信キャリアとの契約をしないとなると、simフリーしか選択肢がありません。

候補となるsimフリーAndroid端末

じゃあsimフリー端末ならば選び放題!と思いきや、そうでもありませんでした。

日本でsimフリー端末を使用するには、技適というマークが必要でした。

この技適というのは、「技術基準適合認定」の略で、具体的な説明はWikipediaに任せます。
以下、Wikipediaからの引用です。
技術基準適合認定(ぎじゅつきじゅんてきごうにんてい)とは、端末機器が電気通信事業法令の技術基準に適合していることを認定(電気通信事業法第53条)することである。総務省令 端末機器の技術基準適合認定等に関する規則( 以下、「認定規則」という。)により実施される。

参考:技術基準適合認定 - Wikipedia

(引用ここまで)

どうやら、日本でsimフリー端末を使用する場合、この技適マークがあるものを使用しないと違法のようです。

Amazonで「simフリー android」と検索して出てきた端末が、全て日本で使って良いものではないようです。

そこで次に調べなければならないのは、技適端末です。

技適を通過している端末には、以下のようなものがあるようです。一覧で以下に示します。
  • iPhone 5s・iPhone 5c
  • Nexus 5
  • Covia CP-D02
  • Covia CP-F03a
  • freetel
端末参考リンク

この中で選ぶとなると。。。

iPhone 5s・iPhone 5c

Android端末じゃない。。。しかも、iPhone 5s持ってる。。。

Nexus 5

GoogleのAndroid端末というのが魅力。16GBで約40000円。32GBで約46000円。

Covia CP-D02


公式ページ。covia - ネットアプライアンスのブランド「Covia」: SIMフリースマートフォン「FleaPhone CP-D02」

特にコメントなし。同社から販売されている以下の製品がオススメのようです。

Covia CP-F03a


公式ページです。covia - ネットアプライアンスのブランド「Covia」: SIMフリースマートフォン「FleaPhone CP-F03a」

2枚のsimを入れられるのがポイントです。使い分けできます。Amazonで約2万円ほど。

freetel


公式ページです。freetel -フリーテル-│SIMフリースマートフォン

Amazonでは約1万2000円で販売されています。



以上から、デザイン、スペック的にNexus 5が良さそうということになりました。

念のためですが、以下のリンクでGoogleのNexus 5が技適を通過していることを確認できます。
総務省 電波利用ホームページ | 技術基準適合証明等を受けた機器の検索

というわけでNexus 5を購入することに決めました。決めたので買いました!

購入レビューについては、のちのち行おうと思います。
Nexus5-simフリー

関連記事

「Google Nexus5 32GB ブラック」の購入レビュー(~初期設定)

【Android】大画面でも大丈夫!通知領域にアクセスしやすくする「Smart Task Launcher」

【Android】日本語入力キーボード「ATOKお試し版」で試した設定

【Android】Suica/Pasmoの利用記録をスキャンできるNFC機能を利用した「Suica Reader」が凄い!CSV形式での出力も可能!

Nexus 5用のTPUケース(Caseology Matte Slim Fit Flexible TPU Case)を買った!質感最高!

Androidのホーム画面にあるアプリを最大55個に出来る「Nova Launcher」の使い方

Androidホーム画面上でスライドすることで明るさを調節できるアプリ「Display brightness」

Androidアプリを紹介するためのブックマークレット「AndroidHtml for Play v2」が使いやすい

無料Androidアプリ「1Password Reader」の使い方

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP