HOME   »   iPhoneアプリ  »  睡眠リアルタイム解析アプリ「Sleep Cycle alarm clock」で起床時に心拍数を測定出来る!
RSSフィード
毎日の目覚ましとして利用しているiPhoneアプリの「Sleep Cycle alarm clock」に、心拍数測定機能が備わっていました。

この測定機能は、起床時に測定できるようになっています。

起床時の心拍数を測定することで、身体の疲労具合の目安になるようです。

その使い方を紹介します。
sleepcycle

スポンサーリンク

Sleep Cycle alarm clockで脈拍数を測定できるオプションを有効にする方法

sleepcyclealarmclock
▲Sleep Cycle alarm clockを起動して、下のメニューの設定→脈拍数を選択して(左)、脈拍数をオンにします。測定する時にはレンズとフラッシュを覆うように指をカメラに軽くあてるだけでOKです(右)。

これで次回のログから脈拍数を起床時に測定できるようになります。

Sleep Cycle alarm clockで測定した脈拍ログを見る

sleepcyclealarmclock
▲2日間ログをとってみました。起床時は48 bpmとか57 bpmとかで少ないですね。日中の平常時は70 bpmです。

ちなみに、起床時は日中よりも心拍数が少なく、疲れが取れている方が心拍数が小さいようです。絶対ではないかもしれませんが、目安にはなりそうです。継続的にログをとってみて、疲れ具合と心拍数の関係を見てみるのは面白そうです。

なお、心拍数を普通に測定するアプリとしてずっと使用してきた「Instant Heart Rate」というアプリも存在します。日中でも心拍数を測定したい時にはこちらをお試しください。
Instant Heart Rate - Heart Rate Monitor by Azumio Free App
カテゴリ:ヘルスケア/フィットネス
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 3.1.0
リリース日:2010/12/19
AppStoreで詳細をみる
Sleep Cycle alarm clock App
カテゴリ:ヘルスケア/フィットネス
価格:¥100(記事掲載時点)
バージョン: 4.5
リリース日:2009/07/24
AppStoreで詳細をみる

関連記事

SleepCycle alarm clockでの曜日別快眠度が興味深い結果になっていた

快適睡眠アプリ Sleep Cycle alarm clockが日本語対応で機能も大幅アップ!



スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhoneアプリ     
Comment
Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP