HOME   »   webサービス  »  クラウド家計簿アプリ「Zaim」へcsvファイルからデータをインポート出来ない
RSSフィード
Androidアプリの「Suica Reader」が大変便利なもので、Suicaの利用記録をcsv形式で出力する事が出来ます。

Suica Readerの使い方については、以下の記事で紹介しました。
【Android】Suica Readerで履歴に保存したSuica使用記録データをExcel形式でDropboxに保存する方法



ところで、支出管理アプリで有名なサービスとして、Zaimがあります。Zaimには、iPhoneアプリ・Androidアプリも用意されています。

Zaimの特徴の中には、
  • CSVインポート機能
があります。 インポート機能を使用すれば、Zaimで全て一括管理できるのではないかと考え、Suica Readerで出力したcsvファイルをZaimでインポートしてみることにしました。

しかし、結論から言うと、うまく取り込む事が出来ませんでした。取り込めるはずなのですが、取り込めません。

「zaim csv インポート 出来ない」と検索しても同様の症状に直面している人がいるように思えなかったので、出来なかった過程を残しておこうと思います。

追記 2014年6月24日

インポートできなかった不具合は解消されました。取り込めたので大変便利でした。
NewImage

スポンサーリンク

Zaimでcsv形式のデータをインポートする手順

zaim-csv形式-インポート
▲Zaimにログイン後、左下のプロフィール(顔マーク)をタップします。

zaim-csv形式-インポート
▲左側にある「ファイルを入出力」を選択します。

zaim-csv形式-インポート
▲Upload CSV Fileを選択します。

zaim-csv形式-インポート
▲データが入っているcsvファイルを選択します。

zaim-csv形式-インポート
▲ポップアップがブロックされるので、このマークを選択します。

zaim-csv形式-インポート
▲常に許可にチェックを入れ、完了します。以降、ブロックされる事はなくなります。もう一度同じ過程を踏みます。

zaim-csv形式-インポート
▲ステップ1つ目。csvファイルのうち、日付、お店、支出に相当する行を選択します。また、いらないデータはDeleteで削除しておきます。完了したら、緑の「次へ」を選択します。

zaim-csv形式-インポート
▲ステップ2つ目。各項目、カテゴリ、及び内訳を入力します。(図では選択していませんが、実際には選択しました。)選択し終わったら、緑の「次へ」を選択します。

zaim-csv形式-インポート
▲最後に、ステップ3つ目。口座を選択します。そして、「家計簿に反映する」を選択します。

zaim-csv形式-インポート
▲確認が出ますのでOKを選択します。

zaim-csv形式-インポート
▲すると、なぜかログイン画面にうつります。メールアドレスとパスワードを入力してログインすると、

zaim-csv形式-インポート
▲まっさらなアップロード画面にうつり、以降何も起こりません。Zaimを確認してみると、アップロードされている形跡がほとんどありません。(1つ目の入力項目だけインポートされている事もあった)

CSVファイルを小さくして5つくらいにしてインポートを試みても結果は変わりませんでした。インポートできると良いんですがね。

iOS版Zaim
家計簿Zaimレシート読取が無料・簡単にお財布のお金を節約貯金・お小遣い帳の支出管理、節約に便利な人気無料アプリ App
カテゴリ:ファイナンス
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 4.0.6
リリース日:2011/07/19
AppStoreで詳細をみる


Android版Zaim
家計簿Zaim:レシート読取も無料!貯金・節約の人気アプリ
制作: Zaim Inc.
価格: 無料
平均評価: 3.8(合計 1,381 件)
posted by: AndroidHTML v2.3


関連記事

Zaimへ素早く入力できる支出記録アプリ「Fastzaim」

支出管理はサクッとiPhoneアプリ「支出管理」で済ませよう

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Comment
143
iPhone CSV ファイル 入れる
CSVファイルは大変めんどくさいですね

Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP