HOME   »   Mac  »  Macで英単語を調べる時、3本指タップで表示できるの便利
RSSフィード
英語論文を読み進める時には、以前に紹介したオンライン英和辞書「Weblio英和辞書」を比較的多く使用していました。

しかし、Macで英単語を検索する時にトラックパッドを使った便利な検索法があったので紹介します。
mac英単語トラックパッド

スポンサーリンク

知りたい単語をトラックパッド3本指でタップすると検索可能


Macで英単語を調べる時に、トラックパッドから検索する方法があります。

mac-内蔵辞書
▲それは、知りたい英単語の上で3本指タップするだけです。

mac-内蔵辞書
▲すると、このように内蔵辞書アプリでの検索結果がいくつか表示されます。Macの内蔵辞書が参照されています。詳しく見たい時には、この英和/和英辞典をタップします。

mac-内蔵辞書
▲すると、詳しく英和辞典で確認することができます。

連語はタップして調べる事は出来ませんが、連語のうちの1つをタップして検索したら、連語が掲載されているかもしれません。

まとめ

内臓辞書なので、Weblio辞書と比べると語彙数は劣りますが、トラックパッドでの特徴としては、
  • 英単語スペルを入力する必要がない
  • オフラインでも検索可能
という便利さがあります。

紙媒体で読む時にもMacで同じpdfを開きながら読み進めるとスピーディに読み進めることができます。

黄色いハイライトが見やすくて使いやすいです。

関連記事

Web上の色(カラーコード)を知りたい時に使えるChrome拡張機能「Eye Dropper」


英語論文を読む時に使っている検索iPhoneアプリ「Weblio辞書(英和辞典)」


英語論文を読む時に利用しているオンライン辞書「weblio辞書」は再検索しやすい!


Chrome拡張機能「Weblioポップアップ英和辞典」を使えば、英単語にカーソルを合わせるだけで意味が表示される!


Evernote(メモ帳)に記述した英単語をExcelで整えてオリジナル単語帳を作る方法


iPad miniを電子辞書として使うことに決めた理由


6つの機械翻訳サイト横断検索ツール「ほんやくまとめ」の使い方


スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
Mac   英語  
Comment
Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP