HOME   »   Androidアプリ  »  【Android限定】Suicaでの購入データを支出管理サービス「Zaim」へ反映させる方法
RSSフィード
今まで支出管理アプリとして、iPhoneアプリの「支出管理」を利用してきました。

この方法を変更し、これからは、「Zaim」を利用することにしました。

Zaimを利用する1番の決め手は、Suicaでの購入データを反映出来る点です。(ただし、NFC機能を搭載した端末に限ります。)

日頃、Suicaでの支払い場面が多くあるので、このポイントは大きいです。

ただし、Zaimから直接Suicaのデータを読み取るわけではありません。Andrroidアプリを経由させます。

先日購入したAndroid端末「Google Nexus 5」にはNFC機能が搭載されています。

NFC機能を利用して、
  • Suica ReaderでSuicaでの購入データを読み込む
  • Suica Readerでそのデータをcsvファイルとして書き出す
  • csvファイルをAndroid端末上で開いてDropboxに保存
  • PC上でZaimを開き、csvファイルをインポート
ということができます。

こうやって書いてみると面倒くさそうな気もしますが、実際はそうでもありません。思い出す労力に比べたら圧倒的に楽です。

先日、クラウド家計簿アプリ「Zaim」へcsvファイルからデータをインポート出来ないという記事の中で、ほとんど過程を書いたのですが、記事でも言及したように、最後の所でエラーが起きていました。

現在はこの不具合が解消されてインポートできるようになっています。

上記事の完成版として、この記事でSuicaでの購入データをZaimへ反映させる手順を紹介します。
zaim

スポンサーリンク

Zaimでcsv形式のデータをインポートする手順

zaim-csv形式-インポート
▲Zaimにログイン後、左下のプロフィール(顔マーク)をタップします。

zaim-csv形式-インポート
▲左側にある「ファイルを入出力」を選択します。

zaim-csv形式-インポート
▲Upload CSV Fileを選択します。

zaim-csv形式-インポート
▲データが入っているcsvファイルを選択します。

zaim-csv形式-インポート
▲ポップアップがブロックされるので、このマークを選択します。

zaim-csv形式-インポート
▲常に許可にチェックを入れ、完了します。以降、ブロックされる事はなくなります。もう一度同じ過程を踏みます。

zaim-csv形式-インポート
▲ステップ1つ目。csvファイルのうち、日付、お店、支出に相当する行を選択します。また、いらないデータはDeleteで削除しておきます。完了したら、緑の「次へ」を選択します。

zaim-csv形式-インポート
▲ステップ2つ目。各項目、カテゴリ、及び内訳を入力します。(図では選択していませんが、実際には選択しました。)選択し終わったら、緑の「次へ」を選択します。

zaim-csv形式-インポート
▲最後に、ステップ3つ目。口座を選択します。そして、「家計簿に反映する」を選択します。

zaim-csv形式-インポート
▲確認が出ますのでOKを選択します。これで完了です。

zaim-csvインポート
▲Zaimの履歴で確認してみると、

zaim-csvインポート
▲履歴に反映できている事が確認できました。

まとめ

Suicaでの支払いが多いので、何日かに1回まとめてcsvファイルで書き出してインポートすれば、支出管理が楽になります。

Android端末でのNFC機能、Zaimのcsvファイルインポート機能が素晴らしいです。

iOS版Zaim
家計簿Zaimレシート読取が無料・簡単にお財布のお金を節約貯金・お小遣い帳の支出管理、節約に便利な人気無料アプリ App
カテゴリ:ファイナンス
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 4.0.6
リリース日:2011/07/19
AppStoreで詳細をみる


Android版Zaim
家計簿Zaim:レシート読取も無料!貯金・節約の人気アプリ
制作: Zaim Inc.
価格: 無料
平均評価: 3.8(合計 1,381 件)
posted by: AndroidHTML v2.3


関連記事

Zaimへ素早く入力できる支出記録アプリ「Fastzaim」

支出管理はサクッとiPhoneアプリ「支出管理」で済ませよう

【Android】Suica/Pasmoの利用記録をスキャンできるNFC機能を利用した「Suica Reader」が凄い!CSV形式での出力も可能!


JR Suicaの最小チャージ金額が500円になった!


【Android】Suica Readerで履歴に保存したSuica使用記録データをExcel形式でDropboxに保存する方法


間違って一万円チャージしてしまって気づいたSuica支払いの便利さ


JR改札通過時の残高表示が消えた?→手前に表示されていた!



スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
Androidアプリ   Suica   Zaim  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP