HOME   »   webサービス  »  オンラインメモ帳「wri.pe」の良い所。軽い・Textwell連携・notes/archiveフォルダ。
RSSフィード
日常的にオンラインメモとして利用しているサービスとして、「wri.pe」というサービスがあります。

サービスの利用には、Facebook又はgithubでのログインが必要です。僕はgithubのアカウントを取得してログインしました。

オンラインメモの類似さービスとしては、
  • Evernote
  • iCloud
があったりしますが、「書く」ことだけに関して言えば、wri.peを好んで利用しています。

その理由は3つあります。
  • とにかく軽い(iPhoneとMacで爆速同期)
  • iPhoneアプリ「Textwell」と連携するアクションが良い
  • noteとarchive完了済みフォルダ
この3つについて、もう少し具体的に書いてみます。
wri.pe

スポンサーリンク

オンラインメモ「wri.pe」の良い所3つ

とにかく軽い(iPhoneとMacで爆速同期)

まず、軽い。とにかく、軽い。テキストエディタで重要なのは軽さです。凄く凄く快適なテキストエディタです。

この点に関しては、wri.peの作者の方も言及されています。
HTML5のキャッシュをうまく使うことで、Webアプリとしてはかなり高いレスポンスを誇っています。 毎日使うサイトでは速度は重要な機能 の一つです。ここはまだ改善の余地があるので、継続的に改善していきたいと思っています。
参考:個人でメモ帳アプリ wri.pe リリースしてみました。 | @masuidrive blog
オンラインメモとは思えない快適な動作です。

iPhoneアプリ「Textwell」と連携するアクションが最強

iPhoneアプリに「Textwell」というエディタがあります。iPhoneでブログを書く時に使用しているアプリです。

こちらの記事→wri.peはTextwellの第二の頭脳である wripe(新学期版) - W&R : Jazzと読書の日々 を参考に、Textwellとwri.peを連携するアクションを導入すると、Textwellで書いた文章をTextwellにスムーズに保存する事が出来ます。

そして、その文章の続きを書きたい時にも取り込むのは簡単です。

Textwell-wri.pe
▲Textwellにおいて、右スワイプでアクションを表示させます(左)。そして、wri.peアクションを起動します(右)。

textwell-wri.pe
▲ノート一覧を選択し(左)、編集したいノートを選択します(右)。

Textwell-wri.pe
▲左上の×をタップして(左)、読み込みを行うと、(右)

Textwell-wri.pe
▲wri.peに保存していた文章の続きをTextwellで編集する事が出来ます。

wri.peは、iPhoneで書いた文章を保存できる快適なオンライン保存場所といえます。

noteとarchive完了済みフォルダ

wri.peには、「note」フォルダと「archive」フォルダが存在します。

完了したメモは、「archive」フォルダに放り込む事が出来るので、簡易ToDoリストとしても利用する事が出来ます。

やる事をバーっと書き出して、完了した事はポンポンとarchiveフォルダに入れるという使い方も使用しています。

wri.pe
▲例えば、Notes表示画面で、Archiveを押してから、

wri.pe
▲Archiveを見てみると、

wri.pe
▲メモ5がArchiveに移動している事がわかります。もう使わないメモはArchiveに放り込んでおけば、Notesがスッキリとします。


他のwri.peの特徴

上記の3つ意外にも、wri.peには使いやすい点があるので、少し紹介します。
  • 定期的に自動保存
  • 検索機能あり
  • カレンダー機能
以上のような点から、文章だけ書くためのオンラインメモ帳としては、wri.peを使用しています。

参考:wri.pe - simple and smart notepadwri.pe

関連記事

ブロックメモを机に置く事で就寝前や起床後のアイデアを見逃さない!

Evernoteと手書きメモの役割の違いについて考えてみた。

Evernote(メモ帳)に記述した英単語をExcelで整えてオリジナル単語帳を作る方法

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
Textwell   wri.pe  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP